2011年7月14日

il laboratorio del gelato

NY19年生のヒロ君がランチに連れ出してくれました。
彼はNew York Times のカメラマンで、
私がNYCに移ってからの長い付き合いの友人のひとり。

出来た当初は「何だコレ!?」と思っていたお蕎麦屋さん
Cocoron (61 Delancey Street, New York)へ冷たいお蕎麦を食べに
Lower East Sideまで足を伸ばしました。私は納豆蕎麦を。
お蕎麦が出来るまで、白ごまを小さなすり鉢で擂って
待ちます。話に夢中になってクルクル手を動かしていたら
サラサラのすりゴマになってしまった!!
店員の女性にもういいですよ!!と止められる始末。。。
でもとても感じのいい人で、胡麻は細かく擂った程
消化吸収がいいんです♩大丈夫!とナイスフォロー。
お蕎麦は腰があってと〜っても美味しかった!
そば湯までしっかり堪能。
写真はなぜかPhoenixのDiaryから
















デザートを食べに行ったのは、店舗拡大してOrchard Stから
どーん!と移ったil laboratorio del gelato
優柔不断さんにとってはオーダーするまで大変そうな
目のくらむような種類のジェラートとシャーベット。
抹茶や胡麻なんてフレーバーはもはやNYでは当然で、
私が味見に選んだのは、、オリーブオイル!
アイスでオリーブオイル!?!って一体!!
興味津々で味見したけれど、オリーブオイル好きの人に
とっては屈辱的なお味。微妙!どころか不味い!!
お弁当の油が白く固まったあの感じ。
結局ハニーラベンダーと、ジンジャーにしました。
ヒロ君チョイスのピーチのシャーベットはまさに桃!で
アールグレイも大人のお味でかなり美味しかった。
日によって後ろのLabで作っているものは変わるけれど、
コーンやリコッタチーズ、マスカルポーネ、メレンゲ
なんてフレーバーもあったよ。どんな味だろうねえ♩

そして食べながら勝手に新製品を考える私たち。
チーズもあるし、ハーブの種類も結構あるし、
次のターゲットはカレーか、トマトソースか!
(明らかに不味そうだけど。。。)と私が提案したら
ヒロ君は次のヒット商品は、餃子ですって!!
こうなったら何でもアイスに出来るって。
楽しい時間と美味しいご飯をありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿