2010年12月31日

2010年12月30日

登り納め

水曜日。雪まみれのBKで美味しいコーヒーを飲み、
今年最後のクライミング。
これで2010年登り納め、と思うだけで調子がいい。
初見でガツガツ完登onオーバーハング。
めちゃくちゃ気持ちいい!
〆はいつものラーメンで。

マンハッタンに戻って、夜は待ちに待った
Emi Meyer @Rockwood Music Hall
しあわせ〜。音に揺れ音に酔う。ビールも甘し。
隣に居合わせたおじさまゲイカップルは、毎週水曜日ライブに
来てるんだって。ライブデートですって。かわい。
この場所の素晴らしい所は、箱と質の良いミュージシャンの
無料提供といったところ。チャージ無しで、誰もがふらりと
立ち寄り思いもよらない素晴らしい逸材に出逢ったり、
大好きなミュージシャンと何の隔たりもなく話せる所。
Emiのライブは本当によかった!美しくて穏やかで
心がすっと落ち着く音楽。
何より嬉しかったのは、大好きなジュリアンとコラボした曲を
初披露して、そこに彼がいないのにあんなにもジュリアン調で
彼のスパイスがちらほら感じられ、しかも歌の主題がNY。
嗚呼!歌詞にも共感。音にも黄昏れ、涙が出そう。感動。

超sweetなゲイカップルがビールを奢ってくれるので、
次の演奏も聞く事にして見ました。
The End of America
フォークギタートリオ。バンジョーの音色が好きな私は
酔いも回って最高な気分。
帰り際メンバーの一人と話していたら、
これまた隣に居合わせた人が彼らのCDを買ってくれたので
よく分からないが頂いておいた。

更にはその後、イーストビレッジまで歩き
友人のマネージメントするレストランへデザートを
頂きに立ち寄った。パンナコッタごちそうさま。
足を伸ばせばいつもあなたがそこに居てくれる、って
分かっているだけでも心強いわ。ありがとう。

2010年ももう僅か。
気持ちのいい人たちと、気持ちのいい一日。
出逢えてよかった〜。ありがとう2010!

2010年12月29日

五感夢日記

NYsubwayの料金があがった、とかでmonthlyのカードに
$2.30チャージする。白髪の駅員が丁寧に手伝ってくれた。
駅を出ると大きな車屋さんがあって、そこの駐車場から
富士山がとてもキレイに見渡せた。
大きな橋を渡る。
一面の色鮮やかな緑と畑。美しくて目を奪われる。
自分はこれから旅に出るらしい。橋の真ん中でカメラを
持ってこなかった事に気づき、悔やみ、引き返す事に決めた。
場所はなぜか横浜。全然田舎の田園風景なのに、横浜って
人々が言っていた。強烈な色彩の夢。


前日の朝は強烈な匂いの夢。
夢の中なのにあんなイヤな匂いを嗅いだのははじめて。

初夢まで残りわずかの2010年。
今日はやり残し、を清算してしまおう!

2010年12月26日

Déjà Vu



イントロを聞いた時の胸騒ぎがとまらない。
苦しくて、苦しくて
何度も聞き直すのだけど、
どこで聞いたか思い出せない。

何がこんなにツボなんだろう。
ホーン隊のリズムも、ベースの心地よさも
何から何までどっぷりハマって
リズムが耳からとれない。
気持ちがいいのに、苦しい!
まさにDéjà Vu。

入れものフリーク

メリークリスマス!


クリスマスショッピングをしに行った時
このクッキー缶に一目惚れ。
でもね〜買い物の目的は他の人の為のクリスマスギフトでしょ!
となんとか自分に言い聞かせ、しぶしぶレジに置いて来た。

そしたらね、クリスマスプレゼントにもらったよ!!
サンタさんってみてるのね〜〜♩
その一部終始を見ていたルームメイトが、知らぬ間に買って
プレゼントしてくれたの。嬉しさ倍増だね。

またまた嬉しい空き缶空き瓶が増えました。

よこなぐり

5pm
吹雪の日曜日。
もはや外は歩けそうにない!
右から左へとびゅんびゅん雪が走ってる。
蛍光灯がぐらぐらゆって揺れてるよー。
さらには吹雪のなか、ゴロゴロぴかっ!と稲光。
雪と雷が同時進行ってはじめてだわ。
すごい!!明日出勤出来るかしらね。。。

2010年12月16日

Macaron熱

マカロンの良さがいまいち分からないんです。。。
と言っていたのはいつの事だったか。

気づけば満足げに食べてるじゃないの!
サクっ。もっちり。な食感と、数々のフレーバー。
それにあの鮮やかな色彩がきっと、やっぱり乙女心を
引き止めるんだわ。
ころっと丸くてあんな色とりどりだったら
乙女じゃなくても手が伸びるわよねー。

高級菓子だと思って、一般庶民の私には無理〜!
と言っていたいつかの堅物頭も、シュガーで溶けたね。。
そして続々見かけます。マカロン専門店。
カフェでコーヒー飲みながら、
クラッシックフレーバーのチョコレートを頂きたい!
macaron cafe
Daily Menuを見て更にびっくり!サラダの豊富なこと!
マカロンじゃなくても普通に食べに行きたい。

LESにも現れた。どんどん発展するね、このエリア。
bisous ciao

あまりの寒さに、一目散に家に向かう日々だけれど
ちょっとゆっくり出来たら足を伸ばしてみよう。
ハッピーホリデー!

2010年12月15日

mission complite

last day of school
「よくがんばったね」
そう自分に言ってあげよう

iNSPiRATiON 光と闇

cindy sharman 
ryan mcginley 



2010年12月12日

壁部

夏以来のボルダーin Brooklyn Boulders

あの陽気ではしゃいだ楽しかった夏から、
あっという間の秋を経て、
2010年も最後の1ヶ月。

久しぶりに登ったら
めっちゃくちゃ楽しかった!
アドレナリン大放出。
オーバーハング、撃沈!




クリアに脳裏にビジュアルが想い描ける。
こうなりたい、こうありたい自分。
そこからもう旅は始まっている。
体の声に耳を澄ませばはっきりと聞こえる。


〆はラーメンで。
倫理的な精神論を話せる友人と、
汗をかき、ボルダーのムーブを攻略し、
笑う。
それで十分。

2010年12月11日

go to the river


Clip "Go to the River" de Yael Naim
アップロード者 totoutard. - 音楽動画をHD画質でもっと見る!

今日の一曲。
自然に帰ろう。
カメラワーク、色彩、倉庫シーンどれもツボ。
ラストシーンがどうもJanelle Monae  "Tightrope"とカブル。。
と頭をかしげてみていたら、そうか、同じデレクターだ。
wendymorganヤバい!!!!かっこ良すぎる!





今日の夕飯。
引き続きハマリ中、さつまいも玄米ご飯。
夏からずっと、Arugula+Alfalfa+Avocado (AAA Salad) & Walnut
ひじき煮



今日のスポット
@Think Coffee  4th Ave
with Chai Latte

2010年12月7日

all is LOVE

30年前、美しいダコタハウスのあの場所で
40歳だった彼はこの世での業を終えたのでしょうか?

モモ画伯@3歳


右利きのモモちゃんですが、書く文字が鏡移しの反対文字。
私も昔、中学時代。お友達と授業中に交換するお手紙を、
全文鏡文字で書いていた経験がある。
そう、漢字でさえも。
左から右に書いていくのではなくて、
右から左に、鏡に映した反対文字で書いて
それを裏から空に空かして読む。という面倒な手紙。
なぜかその感覚は残っていて、今でもすらすらと書ける。

2010年12月6日

Stieglitz, Steichen, Strand

30℉冬のNY。
日曜仕事を2時に終え、大急ぎでメッツへ滑り込んだ。
The Metropolitan Museum of Artで行なわれている展示


見に行ける人は是非!
Edward Steichen

Paul Strand


Alfred Stieglitz

2010年12月2日

師走@2010

色々と整理をしていたら、
実は2002年からNJにいたってことが分かった!
いつもどれくらいアメリカにいるの?と聞かれると、
去年でも今年でも、いつでも4、5年くらいかな〜?
と答えていたのに。わあ、びっくり。

今年はガツン!と波が来ている。
周期ってある。
自分がアメリカにどれくらいいるか数えていないくらい
なのだから、その周期がどれくらいで回って来ているのか
全くもって分からないけれど、
丁度2002年のNJ行きを決めた時にも、この衝撃があった。
決まって聞く音楽があって、
今もその音楽を、何年かぶりに引っ張りだして毎日毎日聞いている。
アルバム一枚、どの曲も「暗示」であり気づきであり、立ち上がるパワー
で溢れ私を押し出す。



「歩む道の先には
 また自分が立っていて
 そいつと手をつないで
 また先へと進む

 いつのまにか 地球に自分がうようよしていたから
 最後の一人の自分になるまで 殺し続けている
 
 時間の中でわけもわからず 血まみれの手を見つめていたら
 
 優しい人が 優しい右手で 私のほおをなぐりつけてきた
 私の両目 えぐり撮って空へ投げて
 『世界を見なさい』と言った
 まぶしい光が 少し見えてきた
 笑いがはじけた 何かが始まる」 
 
 (抜粋)