2010年4月29日

PSY250

幼児心理学のクラス用メモ。

映画を見て、幼児心理学に関連させる題材で
ペーパーを書く為に、ここ最近見た映画。

"Little Man Tate"
"The Mighty"
"Nell"
"Nobody Knows"

Breath

生活が変わってからというもの
精神と肉体のバランスがすこぶる良い。

今までなら、冷蔵庫に少なくとも3種類のチーズ
は常にあったし、クラッカーと一緒に夕飯を作りながら
食べていたのだけど。。
この3週間、必要最小限の栄養素をどう効率良く吸収するか、
健康な心と体を作るかを考えて試行錯誤していたら、
まるでマクロビオティックの様な、僧侶の様な食生活になった。
玄米と、納豆アボカド。
動物性の脂をとる代わりに、大好きなアボカドは
毎日食べてもちっとも飽きない。
クルミなどの良質な植物性油と、大豆からのプロテイン。
海藻類が少々足りないけれど、ひじきご飯でなんとか。。

そしてこの3週間、不思議な巡り合わせで「呼吸法」に
出くわしている。ヨガも瞑想も結局は腹式呼吸で、
回り回って基本に戻ったという感じ。体の変化だけじゃなく、
精神をもコントロール出来る、肉体と精神が欲しい。
それにはやっぱり、多くの酸素を脳に送り込むことだ。
脳ってすごい。
去年まであんなに出来ない〜と思ってうだうだしていた
学校のペーパーが、酸素を脳に送って、マインドコントロール
することで、驚くほど集中して短時間で書き上げることが
出来るようになるのだ。。この実感と変化は貴重な学びだ。
そして、出来る!マインドコントロールすることでは、
ここ最近の綱渡りトレーニングもコツが分かってきた。
バランス力もついてきたのかも。
ロープがぴたっと止まって行ける!と思える一瞬がある。
肉体と精神がきちんと作用している。気持ちがいい。

腹式呼吸と、禅の本をいくつか読んでいる。
目から鱗。
にんげんは一つの宇宙だ。
太陽が酸素で燃え続けているのとおんなじように。

Each breath moment is its own universe. 
No two breaths are the same; no two moments are the same.
Each one is our life. Each one is infinitely deep and complete in itself.   
"Breath by Breath" 

2010年4月25日

the role model




若い女性たちへの理想の模範、とインタビュアーが言うだけじゃなく
社会貢献にも意欲的で、リーダーシップを持っている女性。
NYのHill's Kitchen出身の彼女。多くの黒人の若者が彼女の活動や音楽から肯定的に影響を受けてくれるといいと思う。

チャイナタウンから一転して、黒人とヒスパニックのエリアに移った。
身を守る術を身につけるべく、慎重にここにいる。
昨日の夜、そんなに遅くない時間の地下鉄で、
落ち着かない黒人男性が何枚もの新品のシャツを広げては
回りにいる乗客に、どっちが似合うか聞いていた。
Drug dealerだ。コカインを売ったお金。
堂々とモラルのかけらもなく、どう吸引するのが一番いいかを大声で
話していた。危ない。
必ず距離を置くこと。iPodで周りの音を遮断するのは危険。
自分の距離に入る隙を与えないように、本などに目を落とす。
教育の欠落がどれほど人に影響を及ぼすか、
この地域では一目瞭然だ。
オバマが黒人初のプレジデントになっても、
低所得者層の人にとっては雲の上の話。
政治どころか、社会に関わっているという意識が皆無。
そういう意味では、アリシアのようなミュージシャンが、
黒人の、女性のロールモデルとして発言していくことに
強いパワーを感じる。

Keep a child alive

2010年4月18日

野球監督

カメラとパソコンを繋ぐ、写真取り込みコードが
見つからない!!狂ったように探したけれど、ナイ!!
悔しいけれど、写真をアップ出来ないまま報告。


NJにいたのは2004年だから、
6年も経つなんて信じられないくらいだけど、
そう6年ぶりに懐かしのエリア、110th×Amsterdam Aveで
人と待ち合わせをした。
懐かしの場所に足を運んでみた。
Hungarian Pastry Shopはコロンビア学生であふれていて、
ミートローフをよく食べたソウルフードの
spoonbread-tooも未だ健在!
Ray LugoのBARでは日曜日の夜、The Simpsonsを見るのが
恒例だった。嗚呼懐かしい!!!

110th Cathedral Pkyからセントラルパークに入ると、
登れる岩がある。公園の中をトレッキングして空気を
吸い込むと、新緑のいい香り。
野球のグラウンドまで歩いたら、アライグマに遭遇した。
可愛い!でも実は凶暴らしい。。。
自然の動物とは適度な距離を取って、相手の縄張りを
荒らしてはいけない。そうしてしばらく時間を忘れて
アライグマの行動を観察していた。。。
すると、すると、背後のフェンス越しに大声を出している
野球のコーチが、Spike Leeだった!!!
アライグマをすっかり忘れて、二度見。。。
どころじゃない、彼の白熱コーチぶりに熱中して観戦。
なんてローカルな方なんでしょう。
子どもたちは13歳〜15歳くらいの黒人野球チーム。
熱い!!あんなに熱くなって声出してるのコーチだけ!

2010年4月11日

i've been thinking about you.

clarity


なんて美しい写真だろう。
何年も前に、セントラルパークで彼の説教を聞いたのを思い出す。
あれから何年もたって、あの時一緒に行ったあの人は遥か彼方。
ダライラマはどういう訳か、私の近辺に常にある。

自分では気づかないうちに、
全く無意識に凝縮されていく身の回り。

引っ越しをして、片付いて、
なんて居心地のいい空間ができたことだろう。
と、見回してみたらば、驚くほどに「自分」があった。

2010年4月6日

tote bags memo


白トート 13
色トート 12
かっちり系  3
かご     3


ざっとこんな集計結果。
私はどんだけトートバックが好きなんだ!
他ショルダーバックやらリュック、皮鞄などを
入れたらなんと40に渡るかばん三昧。
どれ一つと手放せず、
かばんの中に鞄を収納して、
マトリョーシカ状態。

4/4/2010

最後の晩餐に思い出のピザ屋で、
いつものピザを。

ビールではなく
アーノルドパーマーで。

18丁目を歩いて、
目にしたのは満開に咲き誇る
Bleeding heartだった。

west highwayを窓を開けてびゅんびゅん走る。
涙の粒がどんどん乾く。