2009年10月25日

撤去作業中


前回の引越しは、去年の夏。
壁も床もペイントして、それはそれで楽しい夏の思い出。
今回の引越し先は、収納たっぷりたっぷたぷ♪なので
壁に板を打ち付ける作業もナシ。

それじゃあ、何をやって筋肉痛かって言うと
壁を取り壊しているからなのですー。
ペイントなんておこちゃま作業じゃなく、本格的な鳶作業。
連日チリまみれ。空気が白い。
<<撤去前>>


<<その後>>
無駄に作ってあった小部屋を、オープンスペースにする為に
取り壊した状態。
大工さんが800ドルでやると言ったオファーを断って、
金属切断機などのハードコアを買い込み、誇らし気な少年2名。

おたんじょうび会


グラニーの誕生日祝いにNJへ出かけた、土曜の夜。
1時間ちょっとで着く所を、
電車の故障で3時間もかかった。
みんなは既にディナーを終えていたのに、
心配して待っていてくれてどうもありがとう!

今まで生きて来た中で、一番おいしいチョコレート。
ってグラニーが言ってくれたシシリーのチョコを山ほどプレゼント。
目が合う度にテーブルの向こうから
ウインクと投げキスを送ってくれるグラニー。長生きしてね。

2009年10月21日

New York New York




チャイナからの脱出をお祝いして、
変な替え歌ばかり歌っている毎日ですが、
そうだ!ここはNYだったんだ!!

マンハッタンのビルの間に埋もれていると
すっかり忘れてしまうこの感覚。
ニュージャージーやブルックリンから橋を渡って、
マンハッタンに戻ってくる時、
それは夜であって欲しいのだけれど、
何度見たってうっとりします。

マンハッタンの夜景は、
たくさんの人間の夢や希望を抱えて
キラキラと輝いていて、
頑張ろう!って思える力強いパワーを持ってる。

ストリートレベルで見れば、
それは汚く険しく、騒々しい罵倒とタクシーとネズミの街
なのだけれども。。。。



さあ、今宵のエンパイアは何色かな。

2009年10月18日

PA

土曜日の夜からペンシルベニアへ行ってました。
深夜からステーキを焼いて、シャンペンを開けて
ささやかな誕生日祝いを。

雨の週末。
紅葉の森の中の雨は美しい。

6時の電車で帰るはずが、チケットを家に忘れ戻る羽目に。
2時間後の、次の電車で無事帰宅。
誰のせいでもなく、誰を責めるでも無く、
スパッと切り替えが利いて、あっという間に笑いに
してくれるエレンの力に学びました。

2009年10月16日

おひっこし

引越しします!

ブログも、アパートも。
住み慣れた(慣れてない!慣れたくない!!)チャイナタウンからの
脱出です。未知のエリアだったチャイナタウンをこんなにも
知ることが出来てよかった。雀荘やハッカー、指圧や美容室。
ワニ肉や蛙なんて、日本じゃ見る機会なかったわ。
それどころか、薄切りロースなんてパックじゃなく
つるつるにされて運ばれていく一頭のブタ。
仕入れ日によくある風景。
あれ見たらベジタリアンの気持ちも分かるわね。
しかもトラックの中から、レストランへブッチャーの
おじさんが肩にブタを担いで道を歩く訳です。
まさに中国。本土か!?ってな程に。

エリアでお気に入りのストリートへの移動が、
念願叶って実現です。1年の間、このアパートに住めたらいいね〜
って歩道から眺めていた、あのアパートがついに!!
家人の努力の賜物です。素晴らしいことです。
ローカル色の強いそのストリートには、顔なじみのシェフが
まるで商店街のおじちゃん、みたいにいつも挨拶してくれる。
家族みたいな感じ。いい感じ。

2009年10月15日

これで育った子

Sendakの描くこどもたちは、想像力に溢れていて、冒険心があって、
優しくて繊細だ。彼のこどもへの観察眼は優れていて、
イラストレーションからだけでも、充分に彼等の心の動きがわかる。
あの絵本の中の、Max少年と怪獣たちが声を持って動き出すなんて!!
どんなストーリーになっているんだろう。楽しみ!