トトロに会えそう!
ファームの後はでこぼこの湿地帯を分け入り
色々な植物を採取しにやってきました。
ローカルのみ知るシダのスポット。
ハワイじゃPoholeと呼ぶようですが、わらびにそっくり。
その夜にマリアが作ってくれたPoholeの料理ったら絶品!
ケールとトマト、オニオンと共に炒めてセサミオイル、レッドペッパーなどで味付け。
オクラのようにねばっとしていて、濃い緑の味がとっても美味しい。
少し場所をかえて今度はAwapuhiを採りにスポットを探します。
Paul Mitchellのヘアケアに使われているこの植物。
とーってもジューシーでちょっと触っただけでじゅわーっと中の水分が溢れ出します。
私はもう何年も天然のシャンプーのみで洗髪していて、
トリートメントも何も合成界面活性剤が入っているプロダクトを取るのを辞めているのだけれど、マリアはなんとこのawapuhiのみですって。後は水で頭皮を洗うだけ。
そしてこのawapuhi効果、翌日の私の髪は美容院に行ったかのよう。
赤く熟す前の状態。
花は食用で香りも歯ごたえも良くほんのり甘くてとても美味しい。
森で過ごした半日だけで十分満たされたのに、
夜からは近所でお友達になった男の子が、仕事のボスの家のジャグジーに呼んでくれ、
ビールと星空と目の前に広がる海を眺めながら至福の時。
真っ暗の帰り道に、一面をあかーく照らしている溶岩を見ることが出来た。
ものすごいエネルギーを発してこの地は活動している。
今日も素晴らしい一日をありがとう。
mahalo & aloha*

0 件のコメント:
コメントを投稿