2011年5月30日

おわりははじまりのはじまり

ありがとう
全ての出逢いに
ありがとう!
 
次の扉の向こうへ
光の見える方へ

2011年5月28日

あたらしいはじまり

あれやこれや
頭の中でぐるぐる考えあぐねていたら
朝がやってきた。

おはよう。

5:00a.m.にちようび。

横になったって目は冴え冴え、
これ以上「ネヨウ!」としたって無理なのだから
いっそ念入りにストレッチやら瞑想をし始めます。
頭をカラッポにしよう。

2011年5月24日

Jai Guru Deva Om




Nothing's gonna change my world-

HOME

一体どれくらい長いことここでお世話になったんでしょう。
もう数えることもしなくなってしまいました。
この仕事が本当に好きでした。
たくさんの人を観察して、目を合わせて、声をかけ、
たくさんのことを学びました。身に付いた洞察力は宝もの。
しあわせな時も、どんなにか辛い時もこの店の持つ力と人、
そして温かなお客さんに支えられてきましたから。
NYの生活の中で、いつの間にかこうして自分の居場所が
確実にあって。地域の一部、そして人の生活の一部になって
こんなにも繋がりを持てたことに感謝感激。
残すところ3日。


2011年5月23日

夏はすぐそこ

 土曜日のUnion SQ. 
グリーンマーケットもお花屋さんがい〜っぱいになりました。

2011年5月22日

you are what you eat

はてさて、最近外食が出来なくなってきました。
食生活を変えてからというもの、肉を始めとして
油の質や量で胃がもたれたり、気持ち悪くなったり、
明らかに体が拒絶反応を出しているのが分かります。
外で食べる機会があっても、以前のようにあそこのアレが
食べたい!という欲望もまーったくなく。。。

少しずつ自分の体に合うものと、
自分の体質と必要な栄養素との兼ね合いがついて来た感じです。
まだまだ勉強不足ですが。こう明らかに身体が反応するのを
感じると、自分の精神も体型も体調も、まさに何を食べているかで
つくられているんだなとうなずけます。

最近の食事メモ:
*乳製品のカット
ストイックに全くゼロではなしに、極力出来る範囲で。
大好きだったチーズもGoat Cheeseにシフトチェンジ。
羊のチーズはクリーミーで美味しすぎて、
デザート代わりにも時々ぺろっ。
Whole Milkはアーモンドミルクにシフトチェンジ。
朝一杯のコーヒーにのみ、普通のミルクを。

*カフェインオフ
これから暑い季節は、きっとアイスラテに手を伸ばすでしょうけれど。。今のところ朝、一杯コーヒーを飲む、それだけで十分のカフェイン量。それ以上おいしいと調子に乗って飲むと胃がかわいそう。
そして私の場合貧血症状に繋がるので慎重に。
基本は常温水。良質の水をたっぷり。
大好きな茎茶もあまりガブガブ飲むと貧血に繋がるので、
最近はマテを愛飲。身体を冷やさないこと。

*Flax Oil
相変わらず食べ続けている大好きなアルグラ。
こちらはオリーブオイルだと重く感じるようになったので、
Flax Oilと天然塩という組み合わせ。
グリーンマーケットでも遂にアルグラが出荷!テンションあがる!
毎晩一束消費してます。嗚呼〜しあわせ〜。

際立った変化はこんなところ。
外食で調子狂った翌日は、六穀米で腐敗物デトックス。
そして相変わらず激ハマリ中のDark Chocolate with Ginger。
チョコレートに対する抑制がきかないところが玉に瑕。。

2011年5月10日

外岩、解禁!


快晴の気持ちいい春の日曜日、
室内で登るなんてもったいない!ってんで、
急遽行き先変更、セントラルパークのRat Rockへ集合。

まるで珊瑚に張り付く貝のように
岩の上ににはたくさんの子ども達、
カップル、そして家族連れ。

手の皮なんててんで柔で、
あっという間にひん剥けて
岩に振り落とされる撃沈の一日でしたが
外でひんやりした岩を触っているのは
やっぱり気持ちいいなあ〜。
外岩初デビューのA君
彼のNY引き寄せパワーはスゴイ。
ロンドンで仕事をし、NYに移って来たのが
4年前。奥さんが二人目を妊娠中に
安定期に入ったのを見計らって、
家族でキャンプの旅に出て
そこで「自分は今の仕事を楽しんでないな」
と自然の中で生活する間に気づかされたそうな。
自分が楽しいことをしよう!と
東京での仕事を始めたのが1年半前の話。

そして先週再びNYに帰って来た!
その会社のNYプロジェクトの1年の出張で。
しかも見に行った物件は友人夫婦と
同じビル!
しかもしかも、フライトの前日にパスポートを
紛失!
強いBondでNYに引き寄せられてる
と思ったけれど、実際彼の肯定的行動力には
周りも自然に陽へ引っ張られるのよね。
緑のふかふかカーペットで
しっかり光合成。
楽しいことに正直に進むこと。

2011年5月4日

しゃぼん玉

水曜、金曜そして土曜日と、素晴らしい人たちと出逢いました。
なんて言ったらいいやら。あ〜ありがとう。
虹色の彩りは、どこにでもあるようで、溢れているようで
見過ごすほどに一瞬の光。
だからこそ出し惜しまない。
「今」しかないのなら。ないのだから。優しい光で共感しあう。
魂はちゃんと私を連れて行く。必要な場所へ。必要な出来事へ。




本日メモ:
今月4歳になるモモちゃんが、
図書館で小学3年生レベルの本を「読んで」と持って来た。
長いお話をじっと聞いている。
地球のお話。セービングエナジーだとかリサイクルだとか
環境のこと。私たちに出来ること。
「なんで?なんで?」と尋ねるモモちゃんに絵本の流れで
英語で説明するも、ちゃあんと聞いている。
分かっているかしら。。そんなことは問題じゃない。
帰り際、図書館員に声をかけられた。
お姉さんが作った、ゾウ特集コーナーで彼女のお薦めの象の本を
借りて行くとサプライズギフトがあるんですって。
一番読みやすそうなのを手に取って、子ども達はお姉さんから
えんぴつと図書館カードを入れる小さな青いケースをもらう。
嬉しそう。大切に手に持って帰って来た。
それでそのゾウの絵本、読んでみたらこれまた難しい!
またまた地球のお話。
ゾウさんはどうして太陽が必要かっていうことを
とても細かく分かりやすく、順を追って説明してくれる。
地球上で動植物がどう生きているか、
雨と太陽と酸素と二酸化炭素の説明がとても分かりやすく
書いてある可愛らしい本。”gravity ”を説明しているところで
言葉に頼るのをやめた私は、子ども達とカウチから飛び降り
重力を体験して学ぶことにした。


モモちゃんはちゃんと感じることが出来る子。
津波の時もじーっと話を聞いてくれた。
目の輝きが変わる。心が伝わるってこういうこと。