2012年9月24日

土祭:益子

新月の翌朝、ハワイの心の友とチャットをした。
といっても彼と会話を交わしたのは2ヶ月ぶりのこと。
その時、唐突に彼が
「ひょうたんにmanaを入れてとっておくといい」と言った。
急にこんなこと言ってよくかわってるって
言われるけどねって。

ひょうたんは日本の今の生活では見ないけど〜〜と
簡単にスルーしたのを覚えてる。

新月から30日の満月まで行なわれる益子の
土祭へ足を運んだ。
とても古い日本家屋で藍染めの歴史を200年もつ日下田紺屋
 何となく惹かれて、裏のドアから別の作業場に通じる庭に出た。
そこには立派なざくろの木があって、
たわわに赤いざくろがなっていた。
藍染めを干している棚をくぐって小さなギャラリー、
の入り口にはあった!

ひょうたんが。
私を導いてくれて
ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿