去年の茶会でお昼を食べた、天丼屋さんの入口に
「Japanese ONLY」 外国人お断り!という張り紙が。。。
愕然。。
これは立派な「人種差別」です。
アメリカだって人種差別がなくなった訳じゃない。
でも少なくともNYでは、タクシーに乗ろうと右手を挙げたって
インド、イスラム、アフリカ、中国、ネパール、日本、、と
色々な人種のドライバーがいて、そして自分の人種が原因で
乗車拒否されるなんてことは、ない。
(!去年黒人のバスの運転手に、バス停をスルーされましたが。。)
基本、それぞれが相手を尊重して共存している訳です。
そして少なくとも、高校や大学でEducationがしっかり得られる。
公民権運動や、マルコムXは誰もが学ぶ人種差別の基盤であり、
来週はMartin Luther King. Jr の誕生日。アメリカは祭日です。
Obamaだって大統領になった2009年。
日本はどうして、こんなにも無知で閉鎖的であり続けるのか?
CommunicationとEducation、生きていく上で大切なtool。
その怠慢が故のこの有様。
張り紙を出して主張しても、一方的な持論はもはや
Communicationにはならない。大抵の人がなんてことなく
見たり過ごしたりする「ふつー」が、私にとっての疑問であり、
あまりの疑問量に、わだかまりでいっぱいいっぱい。
PS, MeMo>
茶会プレゼンツ、理想の保育場をいずれ作ろうと思う。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html
0 件のコメント:
コメントを投稿