2010年1月7日

Day7: 浅草ー自由ヶ丘


去年の茶会でお昼を食べた、天丼屋さんの入口に
「Japanese ONLY」 外国人お断り!という張り紙が。。。

愕然。。
これは立派な「人種差別」です。

アメリカだって人種差別がなくなった訳じゃない。
でも少なくともNYでは、タクシーに乗ろうと右手を挙げたって
インド、イスラム、アフリカ、中国、ネパール、日本、、と
色々な人種のドライバーがいて、そして自分の人種が原因で
乗車拒否されるなんてことは、ない。
(!去年黒人のバスの運転手に、バス停をスルーされましたが。。)
基本、それぞれが相手を尊重して共存している訳です。
そして少なくとも、高校や大学でEducationがしっかり得られる。
公民権運動や、マルコムXは誰もが学ぶ人種差別の基盤であり、
来週はMartin Luther King. Jr の誕生日。アメリカは祭日です。
Obamaだって大統領になった2009年。
日本はどうして、こんなにも無知で閉鎖的であり続けるのか?


CommunicationとEducation、生きていく上で大切なtool。
その怠慢が故のこの有様。
張り紙を出して主張しても、一方的な持論はもはや
Communicationにはならない。大抵の人がなんてことなく
見たり過ごしたりする「ふつー」が、私にとっての疑問であり、
あまりの疑問量に、わだかまりでいっぱいいっぱい。





PS, MeMo>
茶会プレゼンツ、理想の保育場をいずれ作ろうと思う。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html

0 件のコメント:

コメントを投稿