2009年11月15日

同調しないこと、巻き込まれない心

なんだっていつも絶妙なタイミングで
ユーコさんからの電話がなる。

彼女にはどこまで私の心が読めてしまうのか
まったく検討がつかない。
電話で話す内容は他愛ないことなのに、
彼女の引き出しからは、わたしはいつだって
たくさんの学びと知恵を吸収する。
心をまっさらにしてくれる。

去年の精神状態から比べたら見違える程、
今期の学校も、生活も楽になった。
子供たちに会えるから、そこでの正のエネルギーは大きい。
そして最近は「笑顔の充電」をする技が馴染んで、
一日に何回も、素敵な笑顔に出くわすことが出来る。

思春期の頃は、母の言う「口角をあげなさいな。
そんなつまらない顔していると、不幸が付くよ。」
を聞くたびに、イラっとしてさらにふてぶてしい態度を
取っていたけれど、あの人の言うことは間違っていなかったな〜。
最近は地下鉄なんかで嫌な空気を感じる時や気がついた時、
にこっと口角をあげるようにしていて、
その度に顔が母親化している気がして、ある意味恐ろしい。

引越してから、植物たちの緑がメキメキと濃くなってきた。
正直ものでよろしい。早いとこ段ボールを片付けて、
風通しを良くしないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿