今やワールドワイドで活躍を見せる
BK代表、タクヤ君がnprに登場。
嬉しい!感動!そしていい音!!
takuya
そして同じく大好きなhiromiも。
2011年3月17日
思いやり精神
毎晩毎晩、オンラインをキープして
家族友人のメールを待ったり新たな情報を待ったり、
ついつい夜更かししてしまう。
今朝はそんなで、朝10時の友人の電話で起きた。
アメリカ人の彼は原子炉のことで毎日頭を抱えている。
起き抜けの私に、一気に現状説明をした後
とにかく家族を南に避難させるように!
今すぐ電話して安全な場所に移るように!
と言った。私はそう伝える、と言って電話を切ったが
朝からどっしり暗い気持ちでやるべき事が片付かない。
悶々と思っていた。
私は彼の伝言を自分の家族に伝えないだろうな。と。
うちの家族が、自分たちだけが安全でいればいい、とは
考えもしないだろうし、実際自分が日本で家族と暮らして
いても、夜逃げするように南へ南へ移動することは決してないだろうと。
もちろん、食い入るようにニュースを見て
真剣に想って言ってくれる彼の気持ちはとても分かるし、
とてもありがたい。
なにがいいとかわるいとかではなくて、
国民性が出るなあ、と。
韓国の友人が、こんな状況なのに列を作って店に並んで
暴動も起きずに助け合っている日本人はスゴイ!と
驚いていた。「自分だけがよければいい」という観念は
ないのだよ我々には。とても、とても誇りに思う。
超客観的&楽観的なうちの父親は、やっと電話が繋がり
話した時にもびっくりするような発言をしていたが、
今日母から届いたメールによれば、
"「ゴルフの練習に行きたい。。」なんてのんきなこと言ってる"、
そうだ。ガソリンも手に入りにくくなっているのに
なんて不謹慎な!って大抵の人は思うでしょう。
でも、そんな父の楽観主義ぶりに、海の向こうにいる娘は
ホッとさせられるのです。父のこのスタンス、幼い頃は
信じ難いものだったけれど、今になると本当に尊敬します。
彼の客観視の視点といったら、宇宙規模ですもの。
愛すべき家族。愛すべき母国。
家族友人のメールを待ったり新たな情報を待ったり、
ついつい夜更かししてしまう。
今朝はそんなで、朝10時の友人の電話で起きた。
アメリカ人の彼は原子炉のことで毎日頭を抱えている。
起き抜けの私に、一気に現状説明をした後
とにかく家族を南に避難させるように!
今すぐ電話して安全な場所に移るように!
と言った。私はそう伝える、と言って電話を切ったが
朝からどっしり暗い気持ちでやるべき事が片付かない。
悶々と思っていた。
私は彼の伝言を自分の家族に伝えないだろうな。と。
うちの家族が、自分たちだけが安全でいればいい、とは
考えもしないだろうし、実際自分が日本で家族と暮らして
いても、夜逃げするように南へ南へ移動することは決してないだろうと。
もちろん、食い入るようにニュースを見て
真剣に想って言ってくれる彼の気持ちはとても分かるし、
とてもありがたい。
なにがいいとかわるいとかではなくて、
国民性が出るなあ、と。
韓国の友人が、こんな状況なのに列を作って店に並んで
暴動も起きずに助け合っている日本人はスゴイ!と
驚いていた。「自分だけがよければいい」という観念は
ないのだよ我々には。とても、とても誇りに思う。
超客観的&楽観的なうちの父親は、やっと電話が繋がり
話した時にもびっくりするような発言をしていたが、
今日母から届いたメールによれば、
"「ゴルフの練習に行きたい。。」なんてのんきなこと言ってる"、
そうだ。ガソリンも手に入りにくくなっているのに
なんて不謹慎な!って大抵の人は思うでしょう。
でも、そんな父の楽観主義ぶりに、海の向こうにいる娘は
ホッとさせられるのです。父のこのスタンス、幼い頃は
信じ難いものだったけれど、今になると本当に尊敬します。
彼の客観視の視点といったら、宇宙規模ですもの。
愛すべき家族。愛すべき母国。
2011年3月14日
mother earth
小学校高学年の3年間は合唱に明け暮れる毎日でした。
気も意思も弱かった小学4年生の自分が、
どうして合唱クラブに興味を持ったのか、
どうやって音楽室の扉を開いたのか
全く覚えがないけれど、
朝練も放課後も、夏休みも、お風呂でも
腹筋やら発声練習やらひたすらに夢中で取り組んだ3年間は
かけがえのないものです。
知り合いのヒーラーの方のブログMother Earth Healingを読んで
急にあの音が降って来たので、朝から「大地讃頌」を大音響で何度も聞いています。
気も意思も弱かった小学4年生の自分が、
どうして合唱クラブに興味を持ったのか、
どうやって音楽室の扉を開いたのか
全く覚えがないけれど、
朝練も放課後も、夏休みも、お風呂でも
腹筋やら発声練習やらひたすらに夢中で取り組んだ3年間は
かけがえのないものです。
知り合いのヒーラーの方のブログMother Earth Healingを読んで
急にあの音が降って来たので、朝から「大地讃頌」を大音響で何度も聞いています。
いつの間にか人間は貪欲に、自然を我が物のように扱って来たけれど
感謝し、讃えることを忘れちゃいけないって。
母なる大地の懐に 我ら人の子の喜びはある
大地を愛せよ 大地に生きる
人の子ら 人の子その立つ土に感謝せよ
平和な大地を 静かな大地を
大地を誉めよ 頌(たた)えよ 土を
恩寵の豊かな 豊かな 大地 大地 大地
(我ら人の子の 我ら人の子の 大地を誉めよ)
頌えよ 頌えよ 土を
(誉めよ 頌えよ)
母なる大地を 母なる大地を
頌えよ 誉めよ 頌えよ 土を
母なる大地を ああ 頌えよ大地を ああ
2011年3月13日
いま
日本から離れたここNYで、
私のいま出来る事は働いてお金を作り、
何かの支援になりますように、と祈り届けること。
連絡の取れる家族友人と言葉を交わすこと。
いま出来る事を精一杯、そう思う。
そしてこんな時こそ、心に音を。
どんな音でもいい、自分が心地よかったり
心静まったり、勇気づけられたりするような。
丁度発売になったばかりのRadwimpsの新譜が
私の心に直球ストライク。
魂ー光ー愛
「今日の僕を賞味できる期限は今日」
2011年3月8日
Slackline
BKB壁部 a.k.a brooklynboulders
週末地味に集まり楽しく登っております。
仲間も続々増え、持続力も戻ってきました。
さて、ボルダーは大好きですが
その合間、腕や指がパンプしている時に
これまたじみ〜にトレーニングしている綱。
前回ゾクゾクするよな成長をしました。
週末地味に集まり楽しく登っております。
仲間も続々増え、持続力も戻ってきました。
さて、ボルダーは大好きですが
その合間、腕や指がパンプしている時に
これまたじみ〜にトレーニングしている綱。
![]() |
| Slackline |
「I got it! 」っていうあの全てが合点した感覚。
今までのバランス感と、集中力のみならず、
Sambaの踊りの基礎が生かされた瞬間だったのです。
この腰の動きと、ひざのクッションがあってこそ
安定感と全てが止まっている!と思える精神力&peaceful mind
何でもバラバラにやっていたことが、こうして繋がるのね。
やってきたことは全て無駄ではないのね。
パチパチとパズルがはまって行くあの感覚。
スラックラインに乗っていると、自分の身体の中心を感じます。
丹田がわたしを支えている、と。
2011年3月7日
上半期NO.1 ~ダイニング編~
2011年もまだ(もう?)3ヶ月の上半期中ですが、
もう打ち切りするに値する、
上半期No.1のダイニングに出逢いました。
SORELLA
手のかかった丁寧な料理。
絶妙なポーション。
くつろぎの空間。
そして何より、素晴らしい気配りのサービス。
私は最近、毎日食べていたアルグラのサラダから、
スイッチしてケールのサラダを開発中のため、
SORELLAでも前菜のケールサラダを。
う〜ん♩勉強になります。
リゾットもパスタも繊細な丁寧な作りで、
本当に美味しかった!
私たちは話に熱中して、
ゆっくり食事を堪能していた為、
次の予約のお客様の時間が来てしまったようで、
ウエイトレスからこんなオファーが来た。
「席を譲って頂くかわりに、バーカウンターで
お酒とデザートをサービスさせてください。」
とても気のきく笑顔の素敵なウエイトレスで、
それまでのサービスも十分に素晴らしかったし、
何より食事で大満足、満腹の私たちは
気持ちだけで十分です、とチェックを頂き、
土曜夜のLower East Sideを歩く事にした。
そして帰り際。
これだけでも受け取って!
と各自に手渡されたボックス。
表に出てから、中を見てみると。。。
わあ!!!
そこにはブラウニーやココナッツクッキーなど
全部種類の違う、数々のクッキーが。
なんかもう、満たされてしまって。。
これこそがサービスだよね。
勉強になりました。
ご馳走さまです。
もう打ち切りするに値する、
上半期No.1のダイニングに出逢いました。
SORELLA
手のかかった丁寧な料理。
絶妙なポーション。
くつろぎの空間。
そして何より、素晴らしい気配りのサービス。
私は最近、毎日食べていたアルグラのサラダから、
スイッチしてケールのサラダを開発中のため、
SORELLAでも前菜のケールサラダを。
う〜ん♩勉強になります。
リゾットもパスタも繊細な丁寧な作りで、
本当に美味しかった!
私たちは話に熱中して、
ゆっくり食事を堪能していた為、
次の予約のお客様の時間が来てしまったようで、
ウエイトレスからこんなオファーが来た。
「席を譲って頂くかわりに、バーカウンターで
お酒とデザートをサービスさせてください。」
とても気のきく笑顔の素敵なウエイトレスで、
それまでのサービスも十分に素晴らしかったし、
何より食事で大満足、満腹の私たちは
気持ちだけで十分です、とチェックを頂き、
土曜夜のLower East Sideを歩く事にした。
そして帰り際。
これだけでも受け取って!
と各自に手渡されたボックス。
表に出てから、中を見てみると。。。
わあ!!!
そこにはブラウニーやココナッツクッキーなど
全部種類の違う、数々のクッキーが。
なんかもう、満たされてしまって。。
これこそがサービスだよね。
勉強になりました。
ご馳走さまです。
登録:
投稿 (Atom)
