2012年12月11日

大切なことは何ですか

繋がりの素晴らしさ☆感謝!

3年ぶりの日本帰国はかなりの長期戦となり、ニッポンのお正月も味わえてしまえそうです。こんなに贅沢に時間を持って読書に明け暮れ、活字を貪欲に吸収できたことが素晴らしい。知識だけの頭でっかちにならないよう、これらをしっかり消化してアウトプットしていけるといいな。

2012年総決算とも言えるべき、素晴らしいイベント@daylight kitchenに参加☆ハワイ島繋がりで彼女の存在を知って以来、その行動力と表現力に魅了されて、心密かにその活動を追いかけてきた。インスパイアーさせられる魅力的な女性。

「大切なことは何ですか」

彼女は自分の経験から、自分の言葉で伝え、答えを見つけて実践している人。何が正解で不正解ということはなく、真っ直ぐな瞳で、己の信じた道をひた進む。カッコいい!私の大切なことは何だろう。帰りの電車で自問する。

自分の価値観をはっきり認識したターニングポイントがあった。
2011年12月。幼児教育を専攻にしていた学校を卒業した時。お世話していた双子ちゃんのお父さんが不動産業に関わっており、空いている物件でDaycare を開けないか?とビジネスの話が舞い降りた。NYの集大成として、やって来たことが形になるのは素晴らしい!と意気揚々、「教育」に携わる者から、「教育ビジネス」を営む者として教育を真剣に考えたチャンスだった。そして出た答えは、NYではない。だった。
NY−文化多様性、食文化、豊かな芸術性と高さ、高水準の教育があり刺激的で忙しい街だ。でもそこには土がなかった。ずっと思っていた。デイケアのグラウンドにも土はなく、子どもたちを近辺の公園に連れて行くと、必ず耳にする "Don't touch dirt! You'll get germs!!" (バイ菌が入るから土に触らないで!)ビルの谷間で遊ぶ子どもたちは、もやしの様だった。
そこに3⋄11。私の心は確信した。太陽と水、自然豊かな場所で私は子どもたちと笑っていたい!って。ぱーっと心が晴れて、行ったこともないハワイの(ハワイ島の)ビジュアルがもうそこには開けていた。

太陽と食事は密接に関わっていて、
水と空気も同様。
美味しい野菜や果物、植物がグングン育つように、人間にだってこんな当たり前の要素がとっても大切。母なる大地を守って生きていきたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿