2010年7月30日

keep telling myself

どこかへ足を踏み出すその瞬間、 
この一歩が真実へと向かう前進なのだと思えないことは 
やらないようにしようと思う。」

2010年7月28日

be simple

情報に溢れる。
情報に溺れる。
情報に惑わされる。

あまりにもたくさんの
一方的な発信に、
声は消され、
姿は見えない。

ただ会って、
目を見て、
話がしたいだけ。

2010年7月18日

makes me happy




ドラムが好きだ。
リズム隊が好き。エネルギーが沸き上がる。



2010年7月13日

藤原DAY



一日中「藤原竜也」だった土曜日。
お昼は、Japan Society にて映画「パレード」の上映会。
そして監督と藤原竜也のインタビュー。

夜からは、「ムサシ」@リンカンセンター千秋楽。
Lincoln Center Festival 2010 | Musashi

井上ひさしが肺がんを患いながらも
渾身のメッセージを書き残したムサシ。
心が震えた。揺さぶられて、言葉にできない。
みれてよかった。本当によかった。

彼のオーラ。眼力。佇まい。
あれだけの想いを抱えて、魂入れて体現しているんだ、
人間の深みが全然違う。
有り難い。今日を生きている。



2010年7月6日

諸行無常

深い深い、静かな瞳だった。
静寂。でも野性的。
引き込まれるよう。

言葉はいらない。
目が語る。目で語る。

考えて考えて、自分の中に溜めてしまうから、
時々誰かに話さなくてはいけないよ。と、最後に手紙であなたは言ってくれた。
ずうっと後になって、涙が出るほど嬉しかった。

yucoさんに会えたこと、感謝している。
胸につかえて言えないことも、
目で話が出来る。感じ合える。
それはあなたにも言える。
その瞳がすべてを包んでくれる、と思った。
目を見れば分かる。

だから私は嘘がつけない。
目が語ってしまうから。
母親は何でも見透かしている。お母さんはすごい。
って言ったけれど、間違いなくあの時、全ての感情を目が語っていたと思う。
苦しかった。言えないことも、言いたいことの悲しみも、切なさも。
お母さんの前で、いつか感情をあらわにして泣けるといい。
小さな頃、なんの躊躇もなくそうしていたように。



満たしたい。
満たしたい人なのだ、わたしは。
ウエイトレスをするのも、人の要求を頼まれる前に気づいて
満たしたい。水を注ぐ。
大地が枯れないように。心が枯れないように。
それが全てにおいての基本。
近所に引っ越すことになって、yukieさんが言った。
私の食を満たしておくれ〜。と。その言葉につきる。
引っ越しをして、一番最初に気づいたことだ。
大好きな、居心地のいいキッチンを失ったこと。
そこで作るご飯。一緒に食べる相手。美味しいねと笑いあう。
もう全てはそこなのだ。
「home」を失ったわたしたちは、やはり寂しい。
でもだからこそ、何が大切か、こんなにも知っている。
愛する人を満たしたい。
がうえにそればかりになってしまっていた。いつもいつも注いでしまう。
yucoさんから、自分のことにも比重を置いた方がいいと
何度も言われていたのに。天秤が傾いてしまっていた。



momo&toto
こどもとの会話は体で。
ずうっと恥ずかしくて距離を置いていたtoto君は、
いつの間にかわたしに足を絡ませる。
そう、触りたいのだ。言葉はいらない。
ぎゅっと抱きしめれば分かる。
ぎゅうっとすれば通じ合う。

2010年7月1日

the cave

オーバーハングと呼ぶ、7㍍にも渡る壁が出来た。
ワクワクするよな傾斜、180度。
洞窟を登る感じ。
そして手の皮はベロリ。

小学校から変わらない。
手の皮が剥けるまで、うんていと鉄棒に明け暮れた
あの頃から何一つ変わらない。重力と遊ぶ。

2010年6月25日

R.I.P




In Our Darkest Hour
In My Deepest Despair
Will You Still Care?
Will You Be There?
In My Trials
And My Tripulations
Through Our Doubts
And Frustrations
In My Violence
In My Turbulence
Through My Fear
And My Confessions
In My Anguish And My Pain
Through My Joy And My Sorrow
In The Promise Of Another Tomorrow
I'll Never Let You Part
For You're Always In My Heart. 





命日の今日、彼のTシャツを来て過ごしました。
i miss you so much. 
He's gonna be in my heart forever.