2012年8月29日

菜食化

4つもお店をはしごして地元野菜直売店で
新鮮野菜をたっぷり購入。

心密かに「ニクショク」母の食改善。
あの人ったら、胃腸が弱いと知っておきながら
油物やらコーヒーやらとお友達。
長時間買い物に出て、喉がカラカラだった所へ何か飲もう!とお店で母が手にしたのは、甘いカフェオレ。。
えーーー!?本気のチョイスなのそれ?!
水かお茶にしなさいよ、って私が言うか、それ。
夕飯のお手伝い、と見せかけてキッチンをミートフリー化。
母に好評だったものは覚えておこう。

《ゴーヤ、じゃがいも、厚揚げ、塩こんぶ》
ゴーヤと豚肉は合うでしょうけれど、肉の代わりに厚揚げで。
お父さんが塩こんぶをお皿の端に取り除いているので、
昆布嫌いなのかと聞いたらば、焦げだと思った〜、だって。。。
あらら。。
冷や奴もいつもの彼らスタイル(ミョウガ+醤油)ではなくて、
庭で採れたてのトマトとシソでドレッシング風にオリーブオイルで
和えたダイストマトをかけて。
トマト好きの彼ら。私が二口食べたところでペロリ。
今度はもう少し箸を遅めようか。。
早食いの母対策に、とにかく野菜を千切りにしている。
《大根と人参のうめぼし&塩こうじドレッシングサラダ》
歯ごたえを残して、たくさん噛むことが必要なように。

ハワイではAAAサラダと名付けた、好物のArugula, Avocado, Alfalfaのサラダを煎った胡桃と共にほぼ毎日食べてる私だけれど、
処違えば野菜も違う。ここで食べられる地元の美味しい新鮮野菜を
食べればいい。この夏、家の菜園ではインゲンが大収穫。
胡麻を摺って毎日食べている。
せっかくここにいるんだもの。
今出来る事を、目の前にいる人たちと一緒に楽しみたいなあ。
8月が終わる。





2012年8月28日

寺ヨガ&座禅&アーユルベーダ

 目黒のお寺でヨガ、座禅、そしてアーユルベーダ
盛りだくさんイベントに参加。

本堂でのシャバスナが気持ちよすぎて超deepに入ってしまった。
30分間の座禅は邪念との戦い。


2012年8月22日

Book Lover

本三昧な日々。

図書館では山ほどの日本語を両手に抱え、
たっぷりの時間のなか読書、読書、読書の毎日。

本屋さんでは注文しなくてもある。
NY紀伊国屋のような驚愕価格でもなく
専門分野の本屋もたくさん!

クレヨンハウス(表参道)に行った。
1階は児童書、絵本で、3階には好みの専門書ばかりが並ぶ。
ありとあらゆるヨガの本、アーユルベーダや食事医療、
マクロビオテックの本もあれば、農業、自然農法や環境分野、
そしてジェンダーや女性関連の本、母、家族、社会のこと。
アドレナリンが溢れ止まらず、
まばたきもせずに棚の日本語を追いかけた3時間。
眼球疲労と脳みそがツカレタ。
コレも欲しい、アレも欲しい。の欲望とお財布と
これから持ち帰る事など考え、考え、厳選を重ね
なんとか買った。

専門書店のはしご2軒目はスピリチュアル専門店。
うわー。これはやばかった。
到底自分ひとりでは見つけられそうにないだろう、
家とマンションの細道にひっそりと。
地下に入って行く階段を下りていくと、お香のいい薫り。
静かで、細かく整頓された本たちを食い入るように見て行く。
大手書店の《スピリチュアル》とか《自己啓発》の類いの
棚に並ぶような人は一切おらず。マニアックな本ばかり。
店番をして棚の片っ端から読んでみたいものだ。

さ〜て机に山積みになった本たちを味わっていこうか。
今週は死の世界と、脳科学、アーユルベーダと宇宙の世界。
本の旅、いってきまーす。

2012年8月14日

潜在意識そうじ

昨夜見た夢で、
感情的になって、大泣きして、
半分起きて、自分が泣いていることを冷静に客観的に観察して
そうか、そうか、そこをキレイにしたかったのか、
と分かったら安心して、また寝た。

随分長い事、気持ちを書き残す作業を怠っているので、
本当にさっぱり瞬時にワスレル。

心の靄をクリアーにしたければ、
やはりきちんと向き合う事だな、と思う。
向き合う作業が、最近はもっぱらヨガにあるので、
書いてないのかな。
嗚呼やっぱり書くのは自分にとっては救いだ。書こう、と
思いつつまたも投げ出す。
書き出した所で、悲しいかな小5レベルの漢字が書けず、
ツマズク。

2012年7月22日

い組

週末は地元、旧道の夏まつり
甥っ子と
山車をひいて
商店街を練り歩く

いいな、ニッポンの夏!
目が離せない、ニッポン男児の足下。
足袋
雪駄
親父の背中


夏の夜の緑薫る夏祭り