2012年8月29日

菜食化

4つもお店をはしごして地元野菜直売店で
新鮮野菜をたっぷり購入。

心密かに「ニクショク」母の食改善。
あの人ったら、胃腸が弱いと知っておきながら
油物やらコーヒーやらとお友達。
長時間買い物に出て、喉がカラカラだった所へ何か飲もう!とお店で母が手にしたのは、甘いカフェオレ。。
えーーー!?本気のチョイスなのそれ?!
水かお茶にしなさいよ、って私が言うか、それ。
夕飯のお手伝い、と見せかけてキッチンをミートフリー化。
母に好評だったものは覚えておこう。

《ゴーヤ、じゃがいも、厚揚げ、塩こんぶ》
ゴーヤと豚肉は合うでしょうけれど、肉の代わりに厚揚げで。
お父さんが塩こんぶをお皿の端に取り除いているので、
昆布嫌いなのかと聞いたらば、焦げだと思った〜、だって。。。
あらら。。
冷や奴もいつもの彼らスタイル(ミョウガ+醤油)ではなくて、
庭で採れたてのトマトとシソでドレッシング風にオリーブオイルで
和えたダイストマトをかけて。
トマト好きの彼ら。私が二口食べたところでペロリ。
今度はもう少し箸を遅めようか。。
早食いの母対策に、とにかく野菜を千切りにしている。
《大根と人参のうめぼし&塩こうじドレッシングサラダ》
歯ごたえを残して、たくさん噛むことが必要なように。

ハワイではAAAサラダと名付けた、好物のArugula, Avocado, Alfalfaのサラダを煎った胡桃と共にほぼ毎日食べてる私だけれど、
処違えば野菜も違う。ここで食べられる地元の美味しい新鮮野菜を
食べればいい。この夏、家の菜園ではインゲンが大収穫。
胡麻を摺って毎日食べている。
せっかくここにいるんだもの。
今出来る事を、目の前にいる人たちと一緒に楽しみたいなあ。
8月が終わる。





0 件のコメント:

コメントを投稿