2011年1月4日

通告

今年のお正月は日本に帰らなかったのでどうも忙しない。
どこにも全く「お正月」とか「三が日」という雰囲気が
ないので、普通に仕事。いつもの毎日という感じ。。

大晦日の夜に家で鍋をしたのだけど、
年越しはなかなか苦労した。
近所に住む仲のいい友人が、30日に引っ越しをした。
とっても近所だったので、いつものカフェで毎週チャイを
飲みながら美味しいチーズケーキを食べるのが習慣だった。
大晦日の日、早めにやってきた彼女と思い立って
ふたりで紅白歌合戦を始めた。
私が白組で、彼女は赤組。
実際歌うのでも何でもなくて、私のラップトップの
iTunesから交互に「次はこれでどうだっ!」と選曲するのみ。
だけれど、それが腹抱える程の面白さなのだ。
ザ☆昭和の私たち、懐メロ大放出。
分かり合えることが、、笑い合える事が奇跡!

その時点で私たち二人の盛り上がりは、数時間後に
控えるカウントダウンを上回ってた。確実に。。。
ゲラゲラやっている所に集まったゲストは
引いていたのか、、喧嘩中だったのか、、空気が止まる思いで
私たちはシーンとした。息苦しい。。表面を撫でるような
遠慮むき出しの会話が苦手なのです。
鍋が出来て、さあ食べましょう。って時になって
私は突然の貧血に襲われ、「きーん」って耳鳴りと
ちかちか光る白い閃光に逃げ出したい!と思いながら、
平常心を保つのに必死だった。嗚呼イヤだあの感情。
取り直して無事に楽しく年越しを迎えたものの、
本当の意味での、イヤだな〜と感じていたゲストは
元旦の夜から2日間私の部屋に居座った。

引っ越しした友人が朝まで私の部屋に泊まって、
仮眠をして帰ったのが元旦の朝の8時。
そしてその夜、足下から寒気がじわりじわりとやってきて
部屋を覆い尽くし「ソレ」と格闘したため、
眠りについたのは朝の6時だった。
初夢どころじゃない、、初金縛りって。元旦から!
彼女と私は言ってみればお互い様で、いつも助け合って
やって来ているのだけど、私が心を許しているからか、
彼女からもらって来てしまうことが多い。
お互いがとてもsensitive 体質なので、陰の空気や
人が背負い込む霊などをもらってきてしまう。
この1年で随分コントロール出来る様になったつもりが、
まだまだ修行が必要!と元旦から甘えるな!の通告でしょうか。

2011年の抱負はもちろん、自己防衛とコントロール。
ぶれない精神と揺るぎない心。

0 件のコメント:

コメントを投稿