2010年11月28日
one of the bests
ミスチルの歌はどれも、これもよくて
熱くて愛に溢れていて、生きる力でいっぱい。
どれって言えないけれど、その時その時で
大好きな曲がある。
そしてやっぱりライブが最高!
このパワー!
感覚
前にもどこかであった事があるね。と言われた。
その人と目が合った時に、とても親しみが湧いたのを私も感じていた。
大好きだった尊敬する教授Richeal とそっくりで深い目をしていた。
目は語る。目を見れば分かる。
きっと何年か前に同じ場所で、言葉を交わしていたんだろうね。
またいくつかの言葉を交わして、
宗教やスピリチュアル、瞑想とヨガのことについて話した。
感覚で繋がりを持てる人と出逢うと、何と言うんだろう、、
気持ちがすっと落ち着いて、体の中心が丹田に収まるというのか
重心がしっかりする感じがする。ぶれない。
とてもピースフルな気持ちになっている所へ、
なに、今の人?変な人じゃなかった?と、横槍が入った。
驚いた。ショックでもあった。
あの人はヨガのクラスの後で、とてもピースフルだし変な人じゃない。
とてもスピリチュアルな人だよ。と説明したら、
スピリチュアルって。。。何それ!?と鼻で笑われてしまった。
人の感覚の違いを思い知った。
パッと見ただけで人をジャッジする心が悲しい。
それに何より、スピリチュアルであるということが
ある日本人にとっては「オカルト」的な印象がある
ということが残念だった。これは今回に限った事じゃなく、
日本に帰って人と会っても、こういう類いの話をすると
カルト?と引かれることがあったので、以来人を選んで
話すようにしているのだけれど。
家に帰って、ルームメイトに今日の事を話すと
彼女も同じような経験をしていた。安心。
色々な人がいて、みんな感性は違う。
似通っているとやはり感じるオーラは暖かいね。
その人と目が合った時に、とても親しみが湧いたのを私も感じていた。
大好きだった尊敬する教授Richeal とそっくりで深い目をしていた。
目は語る。目を見れば分かる。
きっと何年か前に同じ場所で、言葉を交わしていたんだろうね。
またいくつかの言葉を交わして、
宗教やスピリチュアル、瞑想とヨガのことについて話した。
感覚で繋がりを持てる人と出逢うと、何と言うんだろう、、
気持ちがすっと落ち着いて、体の中心が丹田に収まるというのか
重心がしっかりする感じがする。ぶれない。
とてもピースフルな気持ちになっている所へ、
なに、今の人?変な人じゃなかった?と、横槍が入った。
驚いた。ショックでもあった。
あの人はヨガのクラスの後で、とてもピースフルだし変な人じゃない。
とてもスピリチュアルな人だよ。と説明したら、
スピリチュアルって。。。何それ!?と鼻で笑われてしまった。
人の感覚の違いを思い知った。
パッと見ただけで人をジャッジする心が悲しい。
それに何より、スピリチュアルであるということが
ある日本人にとっては「オカルト」的な印象がある
ということが残念だった。これは今回に限った事じゃなく、
日本に帰って人と会っても、こういう類いの話をすると
カルト?と引かれることがあったので、以来人を選んで
話すようにしているのだけれど。
家に帰って、ルームメイトに今日の事を話すと
彼女も同じような経験をしていた。安心。
色々な人がいて、みんな感性は違う。
似通っているとやはり感じるオーラは暖かいね。
2010年11月25日
thankful for giving
2010年もカウントダウンを始め、
1週間のあまりの濃ゆさに、今日が何曜日なのかさえも麻痺。
3日前のことが遠い昔のよう。
教訓に残った事を、書き残しておこう!と
夜お風呂に入りつつ、一日の思いをまとめ
いざ書こうとPCの前に座った時には、思いは全て水と共に。。。
ま、ある意味どんどん流されちゃえばいい、とも思う。
毎年恒例だった感謝祭のお料理も、
今年は状況が変わって頂けなくなった。
食べられなくなる、と気づいた時、
毎年の変わらぬメニューが恋しくなった。
それでも呼んでくれる場所があることへ感謝して、
新しい場所での、違う家での感謝祭にお呼ばれされた。
どんな料理だろうが、
誰が作ろうが、
口に入る今晩の食事があるっていうことに感謝しよう、
そう思った。それこそが今日の日の醍醐味なのだ。
オーダーしたターキーに文句を言う彼女を見て、
今与えられている全てを受け入れられたら、
その目の下の隈も減るんじゃないかしら、と思った。
ジャッジしないこと。
今与えられていることに感謝すること。
Happy Thanksgiving for All!!!!
1週間のあまりの濃ゆさに、今日が何曜日なのかさえも麻痺。
3日前のことが遠い昔のよう。
教訓に残った事を、書き残しておこう!と
夜お風呂に入りつつ、一日の思いをまとめ
いざ書こうとPCの前に座った時には、思いは全て水と共に。。。
ま、ある意味どんどん流されちゃえばいい、とも思う。
毎年恒例だった感謝祭のお料理も、
今年は状況が変わって頂けなくなった。
食べられなくなる、と気づいた時、
毎年の変わらぬメニューが恋しくなった。
それでも呼んでくれる場所があることへ感謝して、
新しい場所での、違う家での感謝祭にお呼ばれされた。
どんな料理だろうが、
誰が作ろうが、
口に入る今晩の食事があるっていうことに感謝しよう、
そう思った。それこそが今日の日の醍醐味なのだ。
オーダーしたターキーに文句を言う彼女を見て、
今与えられている全てを受け入れられたら、
その目の下の隈も減るんじゃないかしら、と思った。
ジャッジしないこと。
今与えられていることに感謝すること。
Happy Thanksgiving for All!!!!
2010年11月18日
ある人の言葉
"All you have is what you need."
「自分の生活の価値は
自分で決めなくてはいけない」
この1ヶ月の展開の早さ、
そして耳を澄ます自分の心。
すばらしい友人がいて、
有り難いアドバイスを
ばっさり、ぐさりと頂く。
ありがとう。
2010年11月12日
2010年11月9日
2010年11月7日
登録:
投稿 (Atom)