2010年11月28日

感覚

前にもどこかであった事があるね。と言われた。
その人と目が合った時に、とても親しみが湧いたのを私も感じていた。
大好きだった尊敬する教授Richeal とそっくりで深い目をしていた。
目は語る。目を見れば分かる。
きっと何年か前に同じ場所で、言葉を交わしていたんだろうね。
またいくつかの言葉を交わして、
宗教やスピリチュアル、瞑想とヨガのことについて話した。
感覚で繋がりを持てる人と出逢うと、何と言うんだろう、、
気持ちがすっと落ち着いて、体の中心が丹田に収まるというのか
重心がしっかりする感じがする。ぶれない。

とてもピースフルな気持ちになっている所へ、
なに、今の人?変な人じゃなかった?と、横槍が入った。
驚いた。ショックでもあった。
あの人はヨガのクラスの後で、とてもピースフルだし変な人じゃない。
とてもスピリチュアルな人だよ。と説明したら、
スピリチュアルって。。。何それ!?と鼻で笑われてしまった。

人の感覚の違いを思い知った。
パッと見ただけで人をジャッジする心が悲しい。
それに何より、スピリチュアルであるということが
ある日本人にとっては「オカルト」的な印象がある
ということが残念だった。これは今回に限った事じゃなく、
日本に帰って人と会っても、こういう類いの話をすると
カルト?と引かれることがあったので、以来人を選んで
話すようにしているのだけれど。

家に帰って、ルームメイトに今日の事を話すと
彼女も同じような経験をしていた。安心。
色々な人がいて、みんな感性は違う。
似通っているとやはり感じるオーラは暖かいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿