生活が変わってからというもの
精神と肉体のバランスがすこぶる良い。
今までなら、冷蔵庫に少なくとも3種類のチーズ
は常にあったし、クラッカーと一緒に夕飯を作りながら
食べていたのだけど。。
この3週間、必要最小限の栄養素をどう効率良く吸収するか、
健康な心と体を作るかを考えて試行錯誤していたら、
まるでマクロビオティックの様な、僧侶の様な食生活になった。
玄米と、納豆アボカド。
動物性の脂をとる代わりに、大好きなアボカドは
毎日食べてもちっとも飽きない。
クルミなどの良質な植物性油と、大豆からのプロテイン。
海藻類が少々足りないけれど、ひじきご飯でなんとか。。
そしてこの3週間、不思議な巡り合わせで「呼吸法」に
出くわしている。ヨガも瞑想も結局は腹式呼吸で、
回り回って基本に戻ったという感じ。体の変化だけじゃなく、
精神をもコントロール出来る、肉体と精神が欲しい。
それにはやっぱり、多くの酸素を脳に送り込むことだ。
脳ってすごい。
去年まであんなに出来ない〜と思ってうだうだしていた
学校のペーパーが、酸素を脳に送って、マインドコントロール
することで、驚くほど集中して短時間で書き上げることが
出来るようになるのだ。。この実感と変化は貴重な学びだ。
そして、出来る!マインドコントロールすることでは、
ここ最近の綱渡りトレーニングもコツが分かってきた。
バランス力もついてきたのかも。
ロープがぴたっと止まって行ける!と思える一瞬がある。
肉体と精神がきちんと作用している。気持ちがいい。
腹式呼吸と、禅の本をいくつか読んでいる。
目から鱗。
にんげんは一つの宇宙だ。
太陽が酸素で燃え続けているのとおんなじように。
Each breath moment is its own universe.
No two breaths are the same; no two moments are the same.
Each one is our life. Each one is infinitely deep and complete in itself.
"Breath by Breath"

