アラモアナのファーマーズマーケットで、毎週土曜日に
顔を合わせるHo Farmの親子が日本にやってきました。
幕張メッセで開かれている、農業エキスポへの視察。
私は通訳。兼ただの興味と、彼らに会いたいが為同行。
大きな会場で、たくさんの人で、説明を聞いたり質問をしたり
肩にはずっしりパンフレットで、集中力と体力使った〜。
夕方からは、日本初上陸の息子と日本に来るのは32年ぶりという父さんを連れて、私が案内できる唯一の場所、浅草へ。
ハワイの空気を纏った彼らと一緒にいたからこそ、出来たこのハードスケジュールだけど、ラッシュの駅構内とか人々の行進には彼らもビックリしていた。皆黒いスーツを着ていることとか、電車ではたくさんの人が携帯を覗き込んでいることとかにも。
とにかく大してザ☆観光には興味がなく、日本の農業や市場形態を見たいそうなので、残りの滞在をどうするか考えなくっちゃ。
そしてエキスポ後の今日一日、私はというと朝食を食べて起きたのみ、丸一日ベットから起き上がれなかった〜。身体がだるくて全然元気に行動が出来ない。それを罪悪感に感じて、なんとか本を読み始めるのだけど、30分もしないうちに文字が追えなくなる始末。結局ボーッと雲を眺めて、寝てばかりいた。
こうしている自分に罪悪感を感じてしまう自分、
過去のトラウマや育った環境、親のしつけのこともあるだろうけれど、夕方お母さんがただ一言、疲れちゃったのよ。とだけ言うので何か救われた。責められると思っていたんだね、わたしは。そして思い出した。何年も前に、大阪から友達がNYに遊びに来た時。グランドゼロに行きたい、という彼らを連れて一日中歩き回ったことがあった。その時も翌日、ベットから起きれないこの怠さを味わったのだ。あの時はグランドゼロの地下鉄にいた時から、あの場所の空気を一気に背負ってしまって頭が痛くなる兆しがあったけれど、結局の所、人ごみの中にいるのが苦手、ってそういうこと。
彼らに会えたことに嬉しくなっていて、疲れた身体を癒すのを怠っていた。しっかり浄化してまた明日の東京入りに備えなくっちゃ。
それにしても東京は苦手。。
海で泳ぎたい。。山に登りたい。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿